社長ブログ
社長4400人が購入した英会話教材
トップページ » ドラレコ
ドラレコ


コロナウイルス、予防策、免疫系の強化


老舗クロコダイル専門店【池田工芸】

ドライブレコーダー ドラレコ




ドライブレコーダーの必要性について

- ドライブレコーダーは、運転中の事故や危険運転などの状況を映像と音声で記録することができる装置です。
- ドライブレコーダーの必要性は、以下のような点にあります。
- 事故の証拠として活用できる。ドライブレコーダーの映像は、事故の原因や過失割合、損害額などを判断する際に有力な証拠となります。また、相手方との言い分が食い違ったり、示談交渉が難航したりする場合にも、映像を提示することでスムーズに解決できる可能性が高まります。
- 危険運転の抑止力になる。ドライブレコーダーがあることで、あおり運転や走行妨害などの危険運転を受けた場合にも、相手方に対して証拠を残せるという意識が働きます。これにより、危険運転を行う人を牽制したり、自分自身も危険運転をしないように気をつけたりする効果が期待できます。
- 駐車中の録画ができる。駐車監視機能を備えたドライブレコーダーは、エンジンを切って駐車している間も周囲の状況を録画することができます。これにより、駐車中に起こった当て逃げや車上荒らし、いたずらなどの被害に対しても、映像を証拠として利用できます。
- 安全運転をサポートする。ドライブレコーダーには、安全運転支援機能を搭載しているものもあります。例えば、前方の車両との距離や速度を測定し、接近しすぎた場合や衝突の危険がある場合に警告音や表示で知らせてくれる機能や、車線からはみ出した場合や信号待ち後に前方の車両が発進した場合に知らせてくれる機能などです。これらの機能は、ドライバーの注意力や判断力を補助し、安全運転を促す効果があります。
- 自分の運転技術を見直せる。ドライブレコーダーは、自分の運転中の映像を後から確認することができます。これにより、ヒヤリとした場面や改善すべき点などを振り返り、自分の運転技術や癖を見直すことができます。また、旅行などで出会った美しい景色や思い出も録画できます。























社長!m_key24  at 03:46 この記事をクリップ!