社長ブログ
社長4400人が購入した英会話教材
トップページ » 免疫力アップ
免疫力アップ


コロナウイルス、予防策、免疫系の強化


老舗クロコダイル専門店【池田工芸】

102歳、一人暮らし。哲代おばあちゃんの心も体もさびない生き方




高齢の母親がこの本を読んだら
なんだか元気になった。

病気でもなく健康ではあるが
年をとるとともに
できないことが増えたり
気持ちの落ち込みもあったりした。

ところが、哲代おばあちゃんの本を読んで

人生の先輩が生き生きと頑張っている。
時には弱音も吐くけど
弱音と上手に向き合い対処している。

そんな姿を本を通じて知り
自分の中で何かが変わったんだと思う。


人は、ほんのちょっとしたきっかけで
気持ちの変化が起き、元気になったり
前向きになったりするのでおもしろい。
  
どんな年齢の人であっても
哲代おばあちゃんという人生の先輩の話は
役に立つと思う。


ひとりで生きていく人が増える世の中で
哲代おばあちゃんの本との出会えることは
大きいかもしれない。  

高齢の母親であっても  
目に見えて変化があったので。


102歳、一人暮らし。哲代おばあちゃんの心も体もさびない生き方
 
 
 
 


社長!m_key24  at 15:03 この記事をクリップ! 

基礎免疫? 休み時間の免疫学





社長!m_key24  at 18:01 この記事をクリップ! 

更年期障害 女性 男性 漢方であの頃を取り戻そう




更年期障害について

更年期障害とは、女性が閉経に近づくときに起こるホルモンバランスの変化によって引き起こされる症状のことです。更年期障害には、心身の不調や精神的な不安などさまざまな症状があります。更年期障害は、個人差が大きく、症状の程度や持続期間も異なります。一般的には、40代後半から50代前半にかけて発症し、数年から10年ほど続くと言われています。

更年期障害の原因は、卵巣の機能が低下してエストロゲンという女性ホルモンの分泌量が減少することです。エストロゲンは、女性の生殖器や乳房、骨、血管などに作用して、健康や美容に重要な役割を果たしています。エストロゲンの減少によって、これらの器官や組織に影響が及び、さまざまな不調を引き起こします。また、エストロゲンは、脳内のセロトニンという神経伝達物質の分泌を促進する働きもあります。セロトニンは、気分や睡眠を調節する物質であり、その減少は、イライラや不安、うつなどの精神的な不調を招きます。



更年期障害の症状について

- 更年期障害は、閉経の前後に女性ホルモン(エストロゲン)が急激に減少することで起こる症状である 。

- 更年期障害の症状は、血管運動症状、精神的症状、身体的症状の3種類に分けられる 。

- 血管運動症状とは、ほてり、のぼせ、ホットフラッシュ(顔や首が急に赤くなり暑く感じること)、発汗などの症状である 。これらは、エストロゲンの減少が自律神経に影響を及ぼし、血管の拡張と放熱に関係する機能が乱れることで起こる 。

- 精神的症状とは、気分の落ち込み、意欲の低下、イライラ、情緒不安定、不眠などの症状である 。これらは、エストロゲンの減少が脳内の神経伝達物質(セロトニンやノルアドレナリンなど)の分泌や作用に影響を及ぼし、精神的な安定感や快楽感を低下させることで起こる 。

- 身体的症状とは、腰痛、関節・筋肉痛、冷え、しびれ、疲れやすさ、湿疹、かゆみ、排尿障害、頻尿などの症状である 。これらは、エストロゲンの減少が皮膚や粘膜の老化や乾燥を促進し、免疫力や代謝機能を低下させることで起こる 。

- 更年期障害の治療法には、ホルモン補充療法(HRT)、漢方薬、向精神薬などがある 。HRTは女性ホルモンを補うことで血管運動症状や精神的・身体的な不調を改善する方法である 。漢方薬は生薬の組み合わせで作られており、全体的な心と体のバランスを回復させる方法である 。向精神薬は抗うつ薬や抗不安薬などであり、気分の落ち込みや不安などの精神的な苦しみを和らげる方法。



更年期障害 漢方薬治療について

- 更年期障害とは、女性ホルモンの減少やゆらぎによって引き起こされる、のぼせ、ほてり、イライラ、不眠などの症状のことです。

- 更年期障害の治療には、ホルモン補充療法や漢方薬などがありますが、今回は漢方薬について紹介します 。

- 漢方薬は、個人の体質や症状に合わせて処方されるもので、同じ更年期障害でも違う漢方薬が選ばれることがあります 。

- 漢方薬は、一般的には胃腸が丈夫で体力がある実証(じっしょう)、胃腸が弱く体力がない虚証(きょしょう)、両者の間の中間証(ちゅうかんしょう)という3つのタイプに分けられます 。

- ほてりやいらいらが気になる場合は、実証の人には温清飲(うんせいいん)や桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)、中間証の人には加味逍遙散(かみしょうようさん)、虚証の人には甘麦大そう湯(かんばくたいそうとう)や半夏白朮天麻湯(はんげびゃくじゅつてんまとう)などがおすすめです 。

- 不眠や不安感が気になる場合は、中間証の人には加味逍遙散(かみしょうようさん)、実証の人には柴胡加竜骨牡蛎湯(さいこかりゅうこつぼれいとう)、虚証の人には柴胡桂枝乾姜湯(さいこけいしかんきょうとう)などがおすすめです 。

- 疲れやだるさが気になる場合は、気虚(ききょ)という気のエネルギー不足状態と考えられ、補中益気湯(ほちゅうえっきとう)、十全大補湯(じゅうせんたいほとう)、当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)などがおすすめです 。

- 漢方薬を使用する際には、副作用や注意点もあるので、必ず医師や薬剤師に相談してください 。



位元堂(いげんどう)は、
香港の人々が古くから親しんできた
伝統的な漢方薬の老舗ブランドです

 
 
 





社長!m_key24  at 22:00 この記事をクリップ! 

オーソモレキュラー医学入門



家庭の医学とメガビタミン療法

ノーベル賞受賞者の生化学者ライナス・ポーリング博士が唱えた「オーソモレキュラー〔=分子整合〕医学」。この革命的な新医学を牽引してきた2人の大家、A・ホッファーとA・W・ソウル両博士が、医師だけでなく一般読者に向けて書き上げた、栄養療法/メガビタミン療法の決定版!

〈本書で紹介する主な疾患/症例〉
消化器系障害、心血管系疾患(動脈硬化・静脈瘤、血管炎・脳卒中・糖尿病・心不全)、関節炎、各種の“がん"、精神・行動障害(アルツハイマー症、てんかん、統合失調症、うつ病、ADHD)、アレルギー、風邪その他の感染症、皮膚障害や老化……etc.



社長!m_key24  at 22:20 この記事をクリップ! 

ブラックエルダーベリー、風邪&インフルエンザリリーフ 新型コロナウイルス対策 サプリメント

16


風邪の引きはじめに出る症状というのがいくつかあるが、なにかひとつでも感じたらこれを口に入れる。といっても、日ごろから他のサプリメントなどをしっかり摂取し、食事や睡眠などにも気を使ってると、風邪の初期症状そのものが出ることがない。風邪などひかないのであまり活躍しないというのが正直なところ。なので、ちょっと人ごみに行く時とか、別になんでもないけど、ささいな違和感があったら口に入れてでかけたり、あとは旅先に持って行ったり、そんな使い方をしている。本来の使い方をしたことがないが、いざという時のために、風邪薬より、こういったものを手元に置く方が体にはいいと思う。

ブラックエルダーベリー、風邪&インフルエンザリリーフ



社長!m_key24  at 11:51 この記事をクリップ! 

エルダーベリー&亜鉛 新型コロナウイルス対策 サプリメント

13


ブラックエルダーベリー と同じ使い方。ブラックエルダーベリーも、このエルダーベリー&亜鉛, 90トローチも好きな味なので、特になんでもなくても、口に入れてる。風邪、インフルエンザ予防のために置いておくのはいいと思う。漢方薬などでも、風邪の引きはじめに摂るものがあるが、それらと同じ感じで使う。味が気に入っても、摂りすぎは注意。ビタミンCやエキネセア、プロポリスなども入ってるのでなおよい。免疫力を上げたい人や風邪薬などの医薬品ではなく、他の物を求めてる人にもよい。

エルダーベリー&亜鉛, 90トローチ



社長!m_key24  at 11:48 この記事をクリップ!