社長ブログ
社長4400人が購入した英会話教材
トップページ » 中村天風
中村天風


コロナウイルス、予防策、免疫系の強化


老舗クロコダイル専門店【池田工芸】

幸福なる人生 中村天風「心身統一法」講演録




中村天風

著者略歴
1876年(明治9年)7月30日、東京府豊島郡(現東京都北区王子)で生まれる。

本名、中村三郎。

1904年(明治37年)、日露戦争の軍事探偵として満洲で活躍。帰国後、当時死病であった奔馬性肺結核を発病したことから人生を深く考え、真理を求めて欧米を遍歴する。

その帰路、ヒマラヤの麓でヨガの聖者カリアッパ師の指導を受け、病を克服。帰国後は実業界で活躍するも、1919年(大正8年)、突如感ずるところがあり、社会的地位、財産を放棄し、「心身統一法」として、真に生きがいのある人生を活きるための実践哲学についての講演活動を始める。



第1章 六つの力―幸福な人生を生きるために
健康法・修養法・宗教にあらず
際限極まりなき人間の欲望
幸福とは何か

第2章 心身統一の根本義―心の持ち方の積極化
教えを受ける者の心得
「肉体本位」「精神本位」という誤り
宗教への疑問

第3章 観念要素の更改―感応性能の強化(1)心の倉庫の掃除法
方法なき教えに救いはない
名文句に酔うな
唯一無二の発見

第4章 積極精神の養成―感応性能の強化(2)心の態度を前向きに
知識と経験よりも人生に大切なもの
何事にもベストを尽くす
内省検討―自分の気持ちを検査する

第5章 神経反射の調節―感応性能の強化(3)ヨガの秘法・クンバハカ
誤った知覚が心を乱し体を脅かす
忍耐力が難事を達成させる
キリスト教への失望

第6章 心の使い方―何ものにもとらわれず集中する
<補足解説>
何事にも気を打ち込んで応接する
精神の統一が霊性を発現させる

第7章 体の活かし方―正しい食生活の基準
“常識"外れのインドでの食生活
なぜ動物性タンパク質はいけないか
「生活の向上」がもたらした文明病


幸福なる人生 中村天風「心身統一法」講演録
 
 


社長!m_key24  at 17:50 この記事をクリップ! 

中村天風 一日一話 元気と勇気がわいてくる哲人の教え366話、盛大な人生




中村天風一日一話 元気と勇気がわいてくる哲人の教え366話について

この本は、哲人と呼ばれる中村天風の人生哲学を一日一話の形式でまとめたものです。中村天風は、肺結核に苦しみながらも、ヨガの修行を通して病を克服し、心身統一法という実践哲学を説いた人物です。彼の教えは、人間は本来幸福を実現する能力を持っており、そのためには心を前向きに保つことが大切だというものです。


中村天風の講演録やエッセイなどから抜粋した366話からなります。

それぞれの話は、日付やテーマに沿って並べられており、読みやすくなっています。例えば、1月1日の話は「生きる力」、2月1日の話は「苦しみを微笑みにかえて」、3月1日の話は「本能の妄動を制御する」というように、毎日読むことで自分の心に響く言葉が見つかるでしょう。また、各話の最後には、「今日の言葉」として中村天風の名言が掲載されています。これらの言葉は、心に刻んでおきたい深い洞察や励ましです。


中村天風の人生観や思想に触れることができます。

彼は、自分自身の経験から得た真理を語っており、その言葉には説得力があります。彼は、人間は自分の心次第で幸せにも不幸にもなれると言っています。そして、その心をどうコントロールするかが重要だと言っています。彼は、心身統一法という方法を提案していますが、それは単なる技術ではなく、自然や宇宙と調和することで自分自身を高めることだと言っています。


現代社会で悩んだり迷ったりする人におすすめです。

中村天風の教えは、時代を超えて有効であり、今もなお多くの人々に影響を与えています。この本を読めば、元気や勇気がわいてきて、自分の人生に前向きな変化が起こるかもしれません。ぜひ一度手に取ってみてください。


中村天風一日一話 元気と勇気がわいてくる哲人の教え366話








社長!m_key24  at 22:50 この記事をクリップ! 

君に成功を贈る 中村天風




君に成功を贈る 中村天風 について

中村天風という名前を聞いたことがありますか?彼は日本の思想家、作家、教育者であり、自己啓発の分野で多くの影響を与えた人物です。彼の代表作の一つが「君に成功を贈る」という本です。この本は、彼が自らの経験と知識をもとに、成功の秘訣を語ったものです。彼は、成功とは何か、どうやって成功に近づくか、どんな心構えが必要かなど、具体的でわかりやすい言葉で説明しています。彼は、成功とは自分の目標を達成することだと定義し、そのためには以下のようなことが大切だと述べています。

- 自分の能力や才能を信じること。自信があれば、困難にも立ち向かえるし、他人の評価に左右されない。
- 自分の目標や夢を明確にすること。目標があれば、方向性が見えるし、やる気が湧く。
- 自分の行動や習慣を改善すること。行動が変われば、結果も変わるし、環境も変わる。
- 自分の感情や思考をコントロールすること。感情や思考がポジティブであれば、幸せになれるし、周りにも良い影響を与える。
- 自分の人生に責任を持つこと。責任があれば、自分の選択や判断に責任を持てるし、後悔しない。

このように、「君に成功を贈る」は、中村天風が自ら実践した成功哲学を伝える本です。彼は、自分の人生を変えたいと思う人に向けて、励ましやアドバイスを与えています。彼は、誰でも成功できる可能性があると信じており、そのためには自分自身を変えることが必要だと説いています。この本は、今でも多くの人に読まれており、自己啓発の古典として高く評価されています。中村天風は、「君に成功を贈る」だけでなく、「君に幸福を贈る」、「君に健康を贈る」、「君に勇気を贈る」など、多くの著作を残しています。彼の言葉は、私たちに勇気や希望やヒントを与えてくれます。彼は、私たちが自分の人生をより良くするための手助けをしてくれる友人のような存在です。



君に成功を贈る
 
 


社長!m_key24  at 13:51 この記事をクリップ! 

君に成功を贈る 中村天風



社長!m_key24  at 14:38 この記事をクリップ! 

盛大な人生 中村天風



社長!m_key24  at 12:36 この記事をクリップ!